雨の合間に

 昨日に引き続いて雨が降ったりやんだりの一日でありました。

 当方のところはバラ週間でありまして、知人に声をかけて、バラが見頃

なので見にきてねといったりです。声をかけているのに、雨のせいでバラ

の木が倒れそうになったりしていて、それに支えをつけたり、このところ

急に伸びている雑草を除去したりです。二時間もしていますと雨が降って

来たりして、作業は中断となりました。この週末はあまりお天気がよろし

くないので、どこまで雑草抜きができるでありましょう。

f:id:vzf12576:20200627071750j:plain

レディ エマ・ハミルトン

 週末のならいとなっている散歩も、本日は80分実施であります。散歩

に出たときの気温は16度ほどで暑くも寒くもなしですが、戻って来たとき

には汗がどっとでていました。

 戻ったら新潮社「波」と「本の雑誌坪内祐三」が届いていました。

これはうれしいこと、早速開封したのですが、ほとんど読むには至らずで

ありまして、坪内祐三さん本の巻末掲載の年譜が貴重であります。

本の雑誌の坪内祐三

本の雑誌の坪内祐三

  • 作者:坪内祐三
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 年譜を作るというのも大変でありまして、あちこちの資料にあたっての

作業ですから、文芸文庫などに収録されている年譜には作った人の名前が

書かれているのですが、この本に掲載の坪内年譜は、かなり詳細であるにも

かかわらず、作った人の名前がなしで、奥ゆかしいことです。編集長が作ら

れたのかな。

 これを見て、当方が一番坪内さんの謦咳に接する可能性が高かった日のこ

とを思いだすこと。

「「1998(平成10)年 九月二十九日 札幌大学文化学部長の山口昌男

招きで、初めて北海道に渡る。高橋徹札幌大学で講演。演題は『我ら本

真剣師』。翌日、北海道文学館『有島武郎とヨーロッパ』展、『札幌そ

ごう』古本祭、北大近くの古本屋弘南堂に行く。」

 山口昌男さんが札幌大学に来て二年目ですね。この頃の山口さん企画に

よる講座は、とても刺激的な内容で、当方も遠路はるばる足を運んだこと

がありました。なかでも坪内さんのときには、ぜひとも行きたいと思った

のですが、これが月曜日で仕事が厳しくて、とっても休むをとることがで

きずで、結局は足を運ぶことができず、その後も講演を聴く機会には恵まれ

ませんでした。縁がなかったということか。