創業60周年か

 栗カメさんのブログを見ましたら、晶文社創業記念60周年記念フェアに

足を運んで小冊子を入手したとありました。このフェアのことは知りません

でした。

kuribou.hatenablog.com 当方がこのブログを始めたころには、晶文社が一般書から撤退するので

はないかといわれていて、そんなこともあってあちこちのブログが晶文社

との出会いを記していました。 

 そんなこんなことで同人誌「SUMUS」が「まるごと一冊晶文社」特集を

刊行することになったのですね。この特集号は、刊行が2010年2月28日

とありますので、それから、ちょうど10年となります。

 紆余曲折を経て、なんとか晶文社は出版社として事業を継続することに

なり、吉本隆明全集を地道に刊行中であります。吉本全集は、長期にわたる

企画でありまして、会社がもつか、書店がもつか、読者は生き残れるかと

いわれていましたが、吉本さんと交流のあった三月書房さんが完結を待つ

ことなくに閉店するとは思いませんでした。

 そんなことを思いながら、栗カメさんが記している小冊子は晶文社のホー

ムページで目にすることができるかなと思ってのぞいてみました。

https://www.shobunsha.co.jp/?p=5640

 このページには、記念フェアを行っている書店の一覧はあるのですが、

店舗で配布されているであろう小冊子については、何も情報がありません

です。

 これって田舎に住んでいる人には、ちょっと残念でありますよね。そんなに

ページ数の多い冊子とは思えませんので、フェアのページにでもかかげて

くれればよろしいのに。 

vzf12576.hatenablog.com