クリスマスも済んで

 クリスマスは終わりましたが、いまだその余韻にひたっています。

 というのは、昨晩の深夜に放送があった「クリスマスの約束 2019」を

録画したものを見物していたからであります。昨年は放送がなかったので、

二年ぶりでありますか。

 なによりもこの番組の冒頭のシーン小岩井駅で列車からおりてきて、小田

和正さんを発見する小学校2年生(くらいと思われる)女の子の目の輝きに

がっちりと気持ちをつかまれてしまいました。

 その女の子は、パパが小田さんが好きでといってましたが、親孝行な娘さん

でありまして、パパさんはさぞかし娘さんと小田さんとの邂逅を喜んだことで

ありましょう。今年の「クリスマスの約束」は、この女の子が助演賞ですね。 

 年内のバイトは本日でおしまいでありまして、明日からは掃除をはじめと

しての年越し作業にはいります。

 あわせて新年にかけて読んでみようかと思う本を物色です。読めるかどうか

わからないけども厚さだけで図書館から借りてしまったのは、次のものです。

オーガ(ニ)ズム

オーガ(ニ)ズム

 

  阿部和重さんのものは、これまで「シンセミア」を読んだくらいでありますが、

今回の作品は、これに続くものとのことです。その前に「ピストルズ」という作品

があるのですが、これは未読であります。今年の作品が面白ければ、前作も読ん

でみることといたしましょう。