パンに散歩にブックオフ

 朝起きて最初の仕事は、パンの仕込みであります。本日は先日に確保

したフランスパン用の粉を使ってミニバゲットをお試しです。いつもの

ようにパンこね機でまぜ、こねするのですが、いつもの全粒粉とはこねあげ

のふんいきが違うことです。自家製酵母をつかっていますので、朝仕込ん

で焼きは夜となります。

 日中は外出して、その途中でブックオフに立ち寄ることになりました。

はいってみたら本日と明日は501円以上の単行本が500円均一との

張り紙が目に入りました。普段は予算ワンコインといっているのですが、

本日に限っては、値段の高いものを狙ってもよろしいかと思いました。

そんなことで、二冊ほど抱えてレジへといってこれも500円均一ですか

と尋ねましたら、問題なしでありました。これはラッキーなこと。本日、早起

きして動き出したことのごほうびでありますね。

 本日に購入したものを小出しに紹介ですが、文庫本で次のものを購入

しました。

捨てる女 (朝日文庫)

捨てる女 (朝日文庫)

 

  今は小豆島に移住してしまった内澤さんですが、そこへの第一歩は

東京での身辺整理となります。本の紹介には「乳癌の治療の果て、変わっ

てしまった趣味趣向。生活雑貨や家具、靴に洋服、長年収集してきたお宝

本、ついには配偶者まで。40年の人生で溜め込んだすべてのものを切り

ステまくる。」とあります。

 先日の森博嗣さんとは真逆の生き方です。表紙のイラストは袋詰めした

ものをゴミ箱に入れるところですが、これに入っているのはかっての配偶者

ではないよね。

 昼間はそこそこあったかであったので、久しぶりに散歩へとでかけて80

分ほど歩くことができました。気持ち良い汗をかいたのですが、夕方からは

気温がどんどんと下がりますので、身体を冷やさないようにしなくてはいけ

ません。

 そう思っていましたら、17時過ぎには雪になりです。この季節にこれだけの

雪となったのは、初めてのことです。明日はこの雪は溶けるかな。

f:id:vzf12576:20191207180713j:plain

 雪はそのままほっておいて、夜にはパン作りの仕上げで焼き作業です。

天然酵母で発酵のための時間があわせて14時間もかかることから、

焼き始めたのは21時となりました。出来上がりは、まずまずで、まあ初回と

してはまあよろしか。

f:id:vzf12576:20191207231510j:plain