本日は25度

 窓を開けてやすんだわけでもないのに、朝方にちょっと肌寒く感じました。

 数日前には寝苦しいこともあったのですが、お盆まで暑い日は続かないか。

本日の最高気温は25度で、明日は雨模様ということですから、これからは

暑くて体力消耗ということもなさそうです。

 先日に届きました「みすず」8月号表紙裏 小沢信男さんの「賛々語々」は

北海道生まれの俳人 櫂未知子さんの句集「カムイ」から発句をとっていま

す。小沢さんは「句集らしくもない表題に注目です。」と記して、「カムイ」の語に

説明を加えたうえで、櫂さんの句集あとがきを紹介しています。

「作者曰く。北海道余市の実家から遠からぬ『神威岬の、あらゆる人間を拒む

ような壮麗なたたずまいを』いつか句集の表題にと願ってきた。」

 カムイという言葉は、最近では「ゴールデンカムイ」というコミックがあるせい

もあり、よく目にしますが、もともとはアイヌ語由来となるのでしょう。(そういえば、

当方の高校の同学年に神威という名前の人がいたことを思いだしました。

ずいぶんと思い切った名付けであるなと、いまになって思うこと。たしかきみたけ

とかいうのであった。)

 当方も一度だけ積丹半島神威岬までいったことがあり、ちょうど7月末でお

天気がとても良い日でありました。その時に見た海はまさにシャコタンブルーと

いわれるもので、あの美しさはずいぶんと時間がたってからもわすれられません。

f:id:vzf12576:20060728143057j:plain

f:id:vzf12576:20060728143242j:plain