本日は七夕か

 当地は七夕もお盆もひと月遅れでありまして、本日は特に七夕の行事は

なしであります。関西にすむ子どもたちが歌う「たなばたさま」の動画が送ら

れて来て、本日が七夕であることを思いだした次第です。

 というか、七夕といえば「星娘忌」でありました。拙ブログでは4月19日の

「山猫忌」(長谷川四郎さんの命日でありますね。)と、若くして亡くなった

保倉幸恵さんの命日(実際は8日であるようですが)を「星娘忌」として、過ご

すのでありました。(このどちらも、当方が勝手にネーミングしているもので

ありまして、ほとんど認知されていませんね。)

 保倉さんに関しては、このところほとんど何も新しい情報はなしでありまし

た。保倉さんが表紙モデルをしていた時代の「週刊朝日」を購入した高原

書店が店を閉めたことくらいでしょうか。

 それにしても若くして亡くなった彼女は、いつまでも若いままであります。

f:id:vzf12576:20190707184944j:plain

    とここまで記して、一度公開してから、テレビ欄を見ていましたら、なんと

本日のBS日テレで映画「マイ・バック・ページ」の放送がありました。そのこと

に気がついたのは時には、すでに残り時間が少なくなっていましたが、この

映画の放送こそが、「星娘忌」の夜にふさわしいものでありました。

 この作品で主人公の雑誌記者(川本三郎さんにかぶる)を演じるのは、

妻夫木聡さんで、雑誌の表紙モデルとなる保倉さんを演じるのは忽那汐里

さんでした。

 その昔に映画館で一度見ただけで、映画のほうはどのようになるのかまる

で忘れていますが、このあとの時間に忽那さんは、登場しないのではなかっ

たかな。 

マイ・バック・ページ - ある60年代の物語

マイ・バック・ページ - ある60年代の物語

 
マイ・バック・ページ

マイ・バック・ページ