お天気よしで庭へ

 北海道にも桜前線はたどり着いたようでありますが、当方の住む街は
あとすこし時間がかかりそうです。本日は良いお天気になったのですが、

風が冷たくて、最高気温は9.6度までしかあがりませんでした。これじゃ

桜はまだ無理ですね。

 それでもすっかくのお天気なので、庭にでてあれこれと仕事であります。

一坪ほどの畑を掘り起こして、石灰を混ぜ込んでならし、来月末の植え付け

に備えます。このほか、バラの剪定をして、芝に目土をいれてと、たいして

広くもない庭ですが、けっこうやることがあるものです。

f:id:vzf12576:20190428135804j:plain

 昨年まで花は二つしか咲かなかったのでありますが、今年はひとつ増え

ました。自然に花が増えたのは、十数年ぶりのことです。 

f:id:vzf12576:20190428140024j:plain

 地植えで冬越ししたクリスマスローズです。これから秋まで庭を彩ってくれ

ます。

 お休みに読むために図書館から借りてきた本を、手にすることになりです。

まずはできるだけ読みやすいものということで、本日はこれを。

  「橋口五葉から司修まで」の19人をとりあげて一冊にしています。

今も現役の画家は、安野光雅さんと、司修さんのお二人。安野さんは今年

93歳になり、最年少の司さんでも83歳となりです。

 最近も画家によるブックデザイン本はあるのでしょうが、すぐに思いあた

るものがないというのは、最近の情報に疎いからでありましょう。