あれから50年かな

 本日に友人にあったら、これが出ているの知っているかと言われて雑誌

を見せてくれました。なんと、こういうのがでていたかな。

 この雑誌の創刊は1969年4月でありましたので、それから50年であります。

創刊時の誌名には「ニュー」の字が頭につくのですが、今回の記念号には創刊

号が復刻して付録でついていますので、これはお得でありますね。  

 この雑誌が創刊された頃のことは、2011年12月にぐだぐだと記していただ

くので、それをご覧いただくとして、この雑誌の創刊号は部数が少なかった

せいもあって、当時住んでいた札幌の書店では入手することができなかった

のであります。たしか当時の札幌には地元資本の書店しかなくて、注文でも

してなければ、この創刊号を入手できなかったのではないかな。

 当方がやっと手に出来たのは第三号のはずで、それは50年後の今も保存

されています。なんといっても、この雑誌は、当方にとって1969年につながる

思い出のものですから。 

vzf12576.hatenablog.com 今回の雑誌の特集は、この50年邦楽アルバムベスト100というもので、

このリストが楽しいことでありました。ちなみに、これの一番となっているの

は、「はっぴいえんど 風街ろまん」でありまして、まあ今になりましたら、

これに納得でありましょう。同時代でこれらを聞いていた当方にすれば、

その時は50年後に、はっぴいえんどがこのように評価されるとは思っても

いなかったからして、当時にもスーパーバンドであるとは承知していました

が、解散してからのメンバーみなさんの活躍がまたすごくって、そのことが

彼らのデビューアルバムの評価を押し上げていますね。 

風街ろまん

風街ろまん

 

 当方は何をおっかけていたかといえば、CSN&Yのものであったのです。

日本のものよりも、やはり本場のウェストコーストがいいわと思っていました。 

Deja Vu

Deja Vu