本日から

 本日から黒川創さんの「鶴見俊輔伝」を読み始めです。昨年に行きつけ

の本屋に入荷しているのを見つけて購入したのですが、なかなか読む順番

がまわってきませんでした。

 黒川さんが「新潮」で鶴見俊輔さんについてを連載していたのは承知して

いましたが、雑誌の時には、一度ものぞいて見ることがなしでありました。

鶴見俊輔伝

 鶴見俊輔さんといえば、母方の祖父は後藤新平でありまして、名門に生ま

れとなるのですが、母のしつけへの反発から不良少年(?)となったということ

を自ら記しているものの、本当のところはどうなのかというのが、前半の当方

の興味であります。

 書き出しのところに主人公よりも先に名前があがってくるのは、1923年当

時18歳であった秋山清さん(もちろん詩人)でありました。黒川さんは、鶴見

さんを描くのに、秋山清さんを補助線としてつかっていこうということですね。

 鶴見さんの生き方の理想というのは、秋山清さんであったのかと思ったり、

思想の科学」での鶴見さんと秋山さんの交流のことを想像したりして楽しみ

な書き出しであることです。

 とても読みやすいことでして、これはなんとか読み通すことができそうであり

ます。