テレビをつけていたら

 だらだらとテレビをつけていましたら声優のTARAKOさんの声が聞こえてきました。
BSでやっています「鉄道旅」という番組でありました。
TARAKOさんといえば、まるちゃんでありまして、まるちゃんといえばさくらさんと
つながっていきました。それにしても、さくらさんまだお若いのに亡くなって残念
なことであります。
 とはいうものの、当方にとってさくらさんといったらまるちゃんよりも、ももかん
に収録されたエッセイでありました。ずいぶん前のことになりますが集英社が発行し
ているPR誌「青春と読書」に連載されていたのですね。これを読んで、そのおかしさ
にぶっとんだ記憶があります。
 当方にしては、珍しいこと単行本となったのを機に「もものかんづめ」を購入し、
当時中学生であった子どもたちと回し読みすることになりました。子どもたちも、
これの「メルヘン翁」などを気に入って、さくらさんのエッセイ集は子どもたちの
蔵書となって、今も我が家にあるのでした。コミックのまるちゃんにはほとんど縁が
ないのでありますが、我が家でもさくらさんは、人気でありました。
 さくらさんは、小説を書いてもかなりの売れっ子になったでしょうが、才能ある人
がコミックの世界へと進むようになったのは、このあたりからでありましょうか。

もものかんづめ

もものかんづめ