今日はとことん

 本日は一日野球三昧でありました。午前はMLBヤンキースレッドソックスの試合を
見物であります。ヤンキースの先発は田中投手ということで、中継となったもの。
このところ、BSの野球中継はエンゼルス大谷の試合がメインで、ほかは霞んでいます。
田中投手は、前二回のピッチングがまずまずで期待したのですが、本日はかろうじて
及第点でしたが、試合はまさかまさかの展開で、負けるときはこんなものか。
地区リーグの首位 レッドソックスに離されたくないヤンキースにとっては、非常に
痛い負けでありまして、これで今年のヤンキースは優勝争いから脱落かな。
 午後からは高校野球でありまして、北海道のチームが二チーム、続けて登場すると
いう組み合わせで、期待した小樽のチームはあっさり負け(?)、期待薄の旭川チーム
はあとすこしでの勝ちを逃しました。どちらも残念な結果でありますが、とんでもない
暑さの関西での試合ですから、命を落とさずに帰ってくることができそうで、それが
なによりです。
 本日は朝からパンつくりでありますが、パンこねをして、発酵を見守りながらの野球
見物という一日です。
 そんなこんなでネットを見ていましたら、昨日に村上春樹さんのFMラジオ番組があっ
たことを知りました。どこかでちらっとそういう番組があることの告知を眼にしていた
ようにも思いますが、頭からとんでいました。村上春樹さんがDJをつとめて、話をしな
がら、自ら選曲したものを流すというのは、なかなか魅力的な番組であります。
 なんといっても村上さんは、作家となる前はジャズ喫茶のマスターでありまして、当
然のこと、音楽(特にはジャズ)には造詣が深い方です。どんな曲をかけるのか、そし
てどんなコメントをするのかです。
 当方は、村上さんの小説はほとんど読んでいない(初期のものをのぞいて)のであり
ますが、和田誠さんとの音楽に関する本は文庫本になったら、買ったりしていたので
す。

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)

 ということで、昨日に聴き逃した「村上RADIO〜RUN&SONGS〜」をラジコのタイム
フリーで聞きながら、本日のブログを更新であります。
 パソコン、スマホともに、ラジコのタームフリーで、出演者 :村上春樹 放送日
8月5日(日) 19:00-19:55で検索をしてみてください。タイムフリーで聞くことが
できるのは、 2018年08月07日 21:04までとなっています。
 村上春樹の音楽談義を聞きたいかたは、一度ラジコタイムフリーをのぞいて見て
ください。
 ちなみに、この番組の特別サイトがあるようです。(これはのぞいていませんが、
そこには、以下のようにあるとのこと)
村上春樹がずっと続けてきたこと。それは、音楽のように小説を書き、小説を
書くために身体を鍛えること・・・
この番組は、村上春樹史上初、自らがディレクターとなりテーマに合わせて選曲し、
語ります!
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/   」