「波」6月号

 新潮社「波」6月号を見ましたら、「髭男爵」のお一人である山田ルイ53世の著書
一発屋芸人列伝」刊行を記念しての特集が組まれていました。
 

一発屋芸人列伝

一発屋芸人列伝

 「波」の特集は、山田さんと編集者中瀬ゆかりさんの対談と、武田砂鉄さんの紹介
文であります。この特集を見ると、この書き手がとても期待されていることがわかり
ます。
 「髯男爵」というお笑いコンビのことは、youtubeを見たらすぐに動画は確認できる
でしょうが、どうやら山田ルイ53世は、お笑いよりも書き手としてのほうが名前を
残しそうであります。
 以前にもこれまでの半生を綴った著作を刊行し、これもすこし話題となったようで
す。当方は、この本を読んでもいないのに、山田ルイ53世の数奇な少年時代のこと
を知ることとなりました。
ヒキコモリ漂流記

ヒキコモリ漂流記

 それにしても、数か月前の「波」は、表紙に別の芸人さんが登場していました。
最近は書き手を探そうとしましたら、お笑いの世界をチェックするのが近道となるよう
です。最近の若い人たちがお笑い芸人を目指すと、まずは養成所へとはいって、勉強に
励むのですが、そこでは台本作りが課題としてあるわけですから、そこから書く人へと
転進するのは、難しくはないか。どちらにしても売れるのはたいへんでありますが。