10%オフのはずが

 本日の午前は家人を送るという役割がありまして、それにあわせて本屋めぐりであ
りました。行きつけの新刊本屋をのぞいて、なにかないかとチェックをしたのですが、
これは残念でありました。
 ということで、次はブックオフへと移動です。5月連休のブックオフのセールの時に
5月中であれば使うことができる10%オフの券をもらっていて、本日はそれを使って
なにか買うことはできぬかと思っていったのです。
 いつもブックオフでは、予算はワンコインなのですが、本日は10%オフを利用す
るつもりですので、いつもの倍 ツーコインに設定であります。
 これまでは手を伸ばさなかった一番高いところにある洲之内徹さんの本に背伸びし
て手に取りました。

芸術随想 しゃれのめす

芸術随想 しゃれのめす

 洲之内徹さんの「気まぐれ美術館」にまとまったもの以外に著作がどのくらいある
のかわかりませんが、容易に入手することができるのは、世界文化社からでている
芸術随想と頭に冠している「おいてけぼり」と「しゃれのめす」の二冊かと思います。
ずいぶん前に「おいてけぼり」は購入していましたので、「しゃれのめす」を購入する
のに時間がかかったかといえば、それはよく読めていないからでありますね。とにかく
買ったら、それで満足してしまって、読まずに積んでしまうというのがいけませんです
ね。
芸術随想 おいてけぼり

芸術随想 おいてけぼり

 この二冊は、「気まぐれ美術館」に収録のものよりも文章が短いので、それだけ読み
やすくなっています。「気まぐれ美術館」は、しばらくは文庫本ではでそうもありま
せんので、洲之内さんの新しい読者を増やすためには、この二冊などをどこかで文庫化
してくれればよろしいのに。
 本日の「おいてけぼり」は、ほぼツーコインの値付けで、108円の文庫本二冊買って
10%オフの券を使えば、ほぼ予算通りと思い、財布のなかに入れてあったオフ券を
取り出そうとしましたら、あら、どこにいったろうかです。免許証入れにいれたか、
それとも手帳にはさんだか、それともスマホケースかと、あちこち探してみましたが、
でてきません。これはあてが外れたのですが、本日はすこしたまっていたポイントを
使いまして、予算のツーコイン内におさめることとしました。