一年点検とタイヤ交換

 昨年の今頃に車を購入しましたら、それの一年点検となりましたが、ちょうどその
車種がリコール対象となったものですから、一年点検にあわせて、リコールによる
点検も実施となり、車輌購入時に点検パックにはいっていた当方には、点検パック代
金の一部が戻しとなるとのことです。これまでのところ、まったく不都合なしであり
ますので、この返金は臨時ボーナスのような気分でありまして、これを書籍購入費に
あてることはできぬかと、家庭内において協議であります。いっそのこと図書券
戻してくれたら面倒がなくていいのに。
 本日、車の点検とタイヤ交換を済ませて、これで連休にどこかへドライブにいって
もよろしとなりました。もちろん今のところは具体的な予定はなし。ドライブにいく
としても、人がたくさん集まるところは避けて動かなくてはです。
そろそろ早い桜は咲きそうですが、これの見物は人が集まりそうでありますね。
 先日までの関西遠征で購入したものをまとめて、積み重ね、ここで話題にでもしま
しょうかと思いましたが、あんまり意味が意味がありませんので、まずは後藤明生
さんのものから紹介です。
 後藤明生さんは、ここ数年で古書の値段がどんどんとあがっている作家さんであり
まして、没後二十年近くたって、このように評価があがるというのは、本当に珍しい
ことです。
 品揃えのよろしく、格調の高い古書店へといきますと、そこには後藤明生さんのも
のを何冊か見出すことはできそうですが、こういうところはそこそこの値付けであり
まして、当方には手が出せないものとなっています。ワンコインとはいいませんが、
せめて千円以下でなければです。
 一冊は、先日も話題とした一色文庫さんで購入した「文学が変わるとき」でありま
して、刊行から30年もたっているというのに、当時の定価の半額以下でありました。

文学が変るとき

文学が変るとき

 もう一冊は、京都の誠光社で見つけたもので、こちらも30年ものです。
 「もう一つの目」 文藝春秋  1988年3月30日刊 
 (はてなからAmazonへのリンクがありませんでした。)
 とりあえず千円以下で、後藤明生さんの本が見つかったら、買いでありますよ。