「図書」12月号で驚く

 二日続けてびっくりであります。本日に届きました岩波「図書」12月号

を開いてみましたら、巻頭に「夕陽妄語」という文章がおかれていまして、

これの著者は、「ソーニャ・カトー」とあるではないですか。

 鷲巣さんの書くもので加藤周一さんをフォローしている方は、ご存知で

ありましょうが、加藤周一さんには養女さんがいらして、その方がソーニャ

さんであります。当方がこのことをはっきりと知ったのは、鷲巣さんの著作

によってですが、これは最近の著作に、もっと詳しく書かれているはずで

あります。

 

 

「加藤周一」という生き方 (筑摩選書)

「加藤周一」という生き方 (筑摩選書)

 

  それにしても、このソーニャさんの文章を読むことができるようになるとは、

思ってもみなかったことです。(ご本人はオーストリアのウィーンにお住まいで、

原文はドイツ語でしょうか。「図書」の掲載は高次裕さんの訳によります。)

 この文章から、ちょっぴり引用です。

「私は1972年にオーストリア人女性とエジプト人男性の娘として、母の故郷で

あるウィーンで生まれた。生後数週間後、ウィーンにいたヒルダ及びシュウイチ・

カトー夫妻が私を養子として引き取り、私の名は加藤になった。それ以来、この

名前は私とともにあり、私を導いてきた。皮肉にも、私は日本人でもなければ、

日本に住んでいないにもかかわらず、この家系で加藤という名を継ぐ最後の者

なのだ。」

 これだけ読んでも、なんだなんだこれはとなりますでしょう。どうせ、加藤が

ヒルダさんと離婚してからは疎遠になったのだろうと思うと、それがぜんぜんで

ありまして、加藤周一さんのことを、「私の父」と呼ぶ人が、本当にいたんだと

いうのにはびっくりであります。

 大きな書店には、無料で配布される「図書」があるはずです。興味をもたれ

た方は、急いで本屋へといって「図書」12月号を確保しましょう。