付き添いでブックオフへ

 知人からブックオフ塩野七生さんの「ギリシア人の物語」を見つけたら、

教えてねといわれていて、それを見つけたよと連絡したら、その店に案内し

てよといわれました。ブックオフ初心者の知人にとっては敷居が高かった

ろうか。

 というわけで彼は「ギリシア人の物語 1」を購入し、当方は均一棚から

一冊抜いてきましたです。

戦時児童文学論―小川未明、浜田広介、坪田譲治に沿って

戦時児童文学論―小川未明、浜田広介、坪田譲治に沿って

 

  山中恒さんといえば、児童むけの小説をたくさん発表していて、一番有名なの

は映画「転校生」の原作となった「おれがあいつであいつがおれで」でありますね。

この映画は小林聡美さんと尾美としのりさんのデビュー作でもありまして、大林監

督の尾道三部作の一作目で、とても評価の高いものです。

 その一方で、戦時下の子どもの日常をとりあげた大作「ぼくら少国民」シリーズ

があります。いつか読もうと少国民シリーズは購入しておりまして、このブログでも

話題をいただいたことがありました。

 今回購入した「戦時児童文学論」は、少国民シリーズをまとめるときに、収集し

た児童書の読んで、文学者の時代的な気分を書いたものとなります。

 本日はUSAでは中間選挙の日でありまして、熱狂的な大統領支持者の集会

の様子が映像で流れましたが、これなど見ると、ひどく危ないものを感じますが、

この世の中、敵か味方の2つしかないわけではないでしょうに。

 戦争が終わったら、次の戦争への準備というか、戦前が始まるということで

ありますね。