写真集二冊 2

 写真集二冊といいながら、もう一冊のことについて、まったく触れていません

ですね。ほんじつも昨日に引き続きで林忠彦さんの写真集についてからであり

ます。

 戦後まもなくから昭和三十年代前半くらいの日本のあちこちで撮影した写真

を見るのですが、そこには子どものころの当方が写り込んでいるような懐かしさ

がありです。

 雪国の子どもたちは、1957(昭和32)年頃の撮影とあります。どちらの町

での写真かは記されていないのですが、雪深いスキー場のある町のものです。当方

は、このころ小学校一年生ですから、長靴でスキーをはいて、ストックをついて写

りこんでいる男の子が当方の役どころでありましょうか。当方のほうが、この子ど

もよりももうすこし洒落た格好をしていたと思いたいのですが、ほとんど変わりは

ないか。

 林さんの有名な文士シリーズについては、文庫化もされていますので、他のも

のよりも手にするのは容易であるかもしれません。

文士の時代 (中公文庫)

 もう一冊図書館より借りてきた写真集は、西江雅之「顔」というものです。

顔! パプアニューギニアの祭り

 こういう本がでているのは、まったく知りませんでした。「図書館」で目にしな

ければ、ずっと縁がなかったかもしれません。まさか西江雅之さんの新刊がでると

は思ってもみませんでした。

 西江さんが撮影したパプアニューギニアの祭りでの人々の顔写真。インパク

十分であります。我が国にもお祭りの時に、顔を白塗りにしたりすることがありま

すが、これは化粧することによってオブジェのようになっています。

 この本に掲載の西江さんの文章は3ページほどの小文のみで、文章を読みたい

という人には物足りないのですが、これの参考文献リストに西江さんが岩波「図書」

(2010年 何月号かは不明)に掲載した「トロブリアンド島を訪ねる」があがっ

ていました。たぶん、2010年に目を通しているはずですが、すっかり忘れていま

すので、この文章を探してみることにします。