よくわからないこと

 大きな地震があって一週間が経過しようとしています。いまだ余震は続いて

おりますが、震源地あたりの現状とくらべますと、30キロも離れていないのに、

ありがたいほど落ち着いてきています。近所のスーパーも野菜などは入荷が

順調で、ほぼ回復しています。いまだに入手できていないのは、牛乳などであ

りまして、近所のコンビニの話では、明朝8時には入荷する予定ですとのこと、

明日はいってみなくては。

 いまだによくわからないのは、はてなブログアクセス解析の見方というか

数字の読み方でありますね。当方のはてなダイアリーは年数を重ねていたせい

もありまして、そこそこページビューの数字があったのですが、もちろんこれは

ブログに引き継ぎがされずで、一からのスタートとなりました。

かってのダイアリーのページビューのカウントがどのような仕組みになっている

のかわかりませんが、ブログのアクセス解析にでてくる数字は、以前よりも大分

少ないかな。まあ、あんまし数字のことは気にしないことにいたしましょう。

 そんなことをいいながら、Google アナリティクス でもチェックしたりです。

 本日は水曜日でありますが、新聞朝刊に読書欄が掲載されていました。

いつもでしたら土曜日掲載となりますが、地震のせいで特別紙面になっていま

したので、それで本日にスライドしたものです。

この読書欄を見て、目に止まったのは福永信さんがあげている文庫本三冊と

都甲幸治さんがあげている温又柔さんの新作でした。

 温又柔さんの新作小説は図書館から借りていて、本日は返却日でありまし

たが、まだ読み終えることができていないので、これから読んでしまわなくては

いけませんです。

 都甲さんの書評最後の文章は、次のようになりです。

「もし日本や日本語について考えることが日本文学の役割ならば、温はその

中心にいる。」

空港時光