あれもこれも不漁

 どうしたことか、今年はさんま、いか、秋鮭と不漁が続き、イクラの値段が高騰で
あります。それに続いて今はスケソウダラが不漁と言いますから、今年はたらこの値
段が上がりそうで、たらこが高いということは明太子も高くなるということですね。
 この時期、北海道からの贈り物で人気となる毛ガニもまた不漁であります。あれも
これも来年以降も不漁であろうと言われていまして、このままかってのにしんのよう
に不漁が続くようになりましたら、近海漁業には大打撃であります。
 本日は、近所にあります蟹問屋へと送りの手続きへと行ったのですが、蟹は割り当
てで、必要量は全く確保できず、ストックがないので、年末ギリギリの送りの予約を
受けることはできないとのことでした。
本日に蟹問屋へと行きましたら、ちょうど十勝沖で上がった蟹が入荷していましたが、
これを幾つかの店で分けるのだから、取り合い必至と言ってました。このくらいの蟹
では焼け石に水でありますか。

 本日は最高気温がマイナス1度となる真冬日で、この時間にはマイナス7度、まだ
まだ気温は下がりそうであります。