旅の空から 

 新幹線を乗り継いでの旅がスタートしました。北海道新幹線が開業して1年半となり、やっと利用することになりです。

 最初の目的地は盛岡です。お昼すぎに着いて、まずは腹ごしらえです。盛岡と言えば、冷麺ですね。
(())
 食事をとってから駆け足で市内を散策です。かねてより一度足を運んでみたいと思っていた岩手県立美術館へと行きました。常設で舟越保武と松本峻介の作品がありまして、これを見るために。盛岡中学の同学年の作品が
こうして一室で見られる幸せであります。舟越作品は、これまでも回顧展で見ておりましたが、松本作品は、ほとんど初めてで、これはうれしい。もう少し時間をかけて見たいと思いましたが、後ろ髪をひかれる思いで後にしました。ここでは、花森安治展もあり、半日は必要でありましね。

 同行者の希望は、深沢紅子さんの野の花美術館を訪ねることで、こちらも駆け足でのぞいてみることに。
盛岡は良い街でありますな。