三寒四温

 四文字熟語ではありませんが、三寒四温とか西高東低とか、うまくいうものであり
ます。当地はひどく寒い日が三から四日続くと、そのあと寒さが緩んでまた何日か
経過し、またひどく寒い日が続くこととなります。
 本日の最低気温は朝6時頃にマイナス11.7度、最高はお昼にマイナス3.4度でありま
した。まだしばらくは、この三寒四温のサイクルは続きそうであります。2月も中旬を
過ぎますと、寒さもだいぶん緩むのでありますが。
 本日の朝日新聞読書欄をみましたら、小沢信男さんの「俳句世がたり」が新書紹介
のところで取り上げられていました。

俳句世がたり (岩波新書)

俳句世がたり (岩波新書)

 この「俳句世がたり」は、小沢信男さんの本としては、これまでになく売れるはず
でありますが、さてどのような塩梅でありましょう。Amazonで見てみましたら、岩波
新書のなかでは上位に位置しているようですが、Amazon岩波新書を買う人はどの
くらいいるのでしょうね。
 岩波新書だからこそAmazonで買わなくては入手がむずかしいという人も多くいるの
でありましょうか。当方が足を運ぶ書店では岩波新書の新刊が入荷するところはない
ので、いまだ書店でこれを眼にしておりません。今回は別ルートで入手できたのです
が、Amazon岩波新書を購入するしかないという方が、現実には多くいるのでありま
しょう。
 Amazonは好きではありませんが、書店弱者にとってはAmazonが頼りになる存在で
あることも事実でありまして、トランプは嫌いだが、グローバリズムもいかがなものか
と思いながら、Amazonの画面を開いてクリックしているのは、ひどく気分のよろしく
ないものであります。