ひどく寒いことで

 北海道の上空にはマイナス40度の寒気団がいるのだそうです。この時期が一年で一番
気温が低くなるのですが、本日はこれまでのところ最高気温がマイナス5.5度で、おひ
さんのはいる室内にいても、ストーブなしには過ごすことができませんでした。
 それでも本日の当地は風がありませんでしたので、気温は低いがしのぎやすく感じま
した。これで風がありましたら、それこそしばれてしまうことです。
 このような日は、ストーブを燃やしている部屋にじっとして本を読んでいるにかぎり
ます。
 そういえば今月の文春文庫新刊に小林信彦さんの「本音で申せば」がありまして、こ
れを入手しようと、昨日に近所の本屋へといったのですが、これがまた文春文庫の新刊
は入手しているにもかかわらず、目指す「本音で申せば」が入っていないといういつも
と同じ状況で、ここを本屋だと思うから腹が立つのですが、なんとかならんもんかい。

 入手にむけて動いているといえば、先日に「日曜美術館」で開催されていると知った
「長谷川潾二郎展」の図録購入のため、岡崎美術博物館に現金封筒で代金と送料をあわ
せておくりました。岡崎市に藤井コレクションというのがあるのは知りませんでした。
今回、この図録請求のために、2010年にあった「長谷川潾二郎展」の作品リストをみま
したら、「おかざき世界子ども美術博物館」所蔵の作品がでていましたので、これなど
が藤井コレクションにつながるものなのでしょうか。長谷川潾二郎さんといえば、「ひ
げのない猫」ですが、藤井コレクションには猫を描いたものはなさそうですね。
 あと入手にむけて動いているのは、国書刊行会からでている後藤明生コレクションと
夢野久作全集の内容見本でありまして、後藤明生のものは、書店で本を手にした時に
なかにはさみ込まれているものを目にすることができ、国書刊行会のホームページから
ダウンロードした資料をプリントしてあるのですが、やはり現物をじっくり見てみたい
もので版元にお願いをしました。
 そういえば、年明け早々には後藤明生コレクションを購入するのでありましたが、手
違いがありまして、いまにいたるまで確保できておりませんです。暖かくなるまで入手は
難しいでしょうかね。