波と図書 9月号

 本日に新潮「波」と岩波「図書」が一緒に届きました。さっそく両方とも取り出し
て、中をのぞいてみることになりです。まずは目次と新刊広告をチェックです。
この両号ともに池澤春菜さんが文章を寄せているのが眼をひきました。
「図書」では、先月号に掲載がなくて心配した小塩海平さんの「農学と戦争」が、この
号に掲載となって、無事に完結です。この「農学と戦争」は上中下の三回に分けて掲載
となっているのですが、完成した形で編集部にはわたっているはずですから、たんに
スペースの関係で先月は見送りとなっているのかな。
 この文章の最後におかれたくだりが、時節がらうまくないということで、それが静ま
るのを待っていたのかもしれませんですね。詳しくは、岩波「図書」の「農学と戦争」
の掲載号をご覧くださいです。
 「図書」お楽しみの来月の新刊ページでありますが、ここに津野海太郎さんの名前を
見つけました。10月の岩波新書新刊に「読書と日本人」というのがあがっていました。
10月20日刊行予定ですから、いまから二ヶ月も先のことですが、これは楽しみなことで
す。
 一方の新潮「波」を見てみましたら、津野海太郎さんが文章を寄せているではないで
すか。