最高気温は24度

 本日はお天気はまずまずで、最高気温は24度と過ごしやすい一日となりました。
暑さのために体力が落ちて、体調を崩されている方には、ぜひとも当地にきて夏を
過ごされることをおすすめいたします。エアコンによる冷房はもちろん不要であり
まして、わが家には冬のストーブはありますが、夏のクーラーは設置しておりませ
ん。夜に窓をあけてやすんでいましたら、寒くて風邪をひきかねません。
 そうしたことで、読書もおおいにはかどることといいたいところですが、これば
かりは、そうでもありません。昨日からのオリンピックと甲子園での高校野球が重
なって、これがすこし気になるせいかもしれません。オリンピックは国家が前面に
ですぎるのはどうしたものかです。うまくいくのかといわれていたブラジルでの開
催ですが、いまのところなんとか進行しているようで、めでたしです。
 昨日の開会式セレモニーを見ていましたら、ちょうど広島への原爆投下の時間に
あわせるかのように日本からの移民をイメージした集団の登場がありました。原爆
式典での日本の総理の演説よりも、こちらのほうが広く拡散することを望むことで
す。
 本日の新聞読書欄にある出版広告を見ていましたら、次のものを発見です。

松山俊太郎 蓮の宇宙

松山俊太郎 蓮の宇宙

 新聞広告には、「インド、法華経ボードレール、そして蓮。無限をおそれぬ探
求の果てに、独自の学問を築き挙げた伝説の碩学・松山俊太郎。生涯をかけて築き
上げた思索の集大成。」とあります。
 本としてまとまることはないのではないかと思われていた松山俊太郎さんの「蓮」
についての論究ですが、よくぞ一本となったものです。当方には手が出せないもの
でありますが、値段も値段ですので、どのくらい売れるのでありましょう。