「本の雑誌」 8月号

 今月の「本の雑誌」は特大号となります。いつもより増ページで値段も高くなって
います。特集は「さようなら。吉野朔実」であります。

本の雑誌398号

本の雑誌398号

 吉野朔実さんは、「本の雑誌」に25年間も連載ページをもっておられた方で、4月
20日に急逝されました。そういうことで、今月号に追悼の意味もこめての特集となっ
たわけです。 
 表紙を開きますとカラーグラビア8ページで、これが吉野朔実さんの絵仕事を紹介
していまして、題して「ブーケの時代」。せっかくなのでありますが、当方はコミッ
クにまったく弱くて、吉野朔実さんについても「本の雑誌」に連載していることで、
名前を目にしたことがあるなくらいの認識であります。
 ああそれなのに、どうしてこんな力のはいった特集になるのだろう。この特集を
見ても、なかなか、そのすごさは伝わってこなくて、やはりこれは彼女の作品を見て
みるしかないのであるかな。 しかし、そういう日はくるだろうか。