残念でありました

 先日にヤフオクで検索をかけていましたら、さがしている本が売りにでていました。
格安でありましたので、これは入手にむけて動くこうかと思ったのであります。
オークションの終了は、12日夜ということでしたから、いよいよ終了時間を確認して
から作戦をねろうと、夕食をおえた18時半すぎに、そのページにアクセスをしてみま
したら、ページがでてきません。これはどうしたことだろうとチェックしましたら、
その数分前にオークションは終了していました。取得をめざした本の値段は千円。
その最低価格で落札された方がいらして、その人の手に落ちたようです。
 当方が参加するオークションの終了時間は22時頃のものが多く、それが思い込みと
なって、まさかこんなに早くに終わるとは思ってもみませんでした。
 さて、数分前にこのオークションに参加することが可能であったとして、落札され
た、その方はどのくらいまでの価格を考えていたのでしょう。また当方はどのくらい
までの金額を考えたでしょう。
 裸本だし、状態もあまり良くないでしょうから千五百円がいいところから、振込手
数料と送料で五百円くらいかかるはずですから、あわせて二千円というのはちょっと
高いかなとか、いろいろと思いめぐらすはずでしたが、入札することができなかった
ので、これは残念ながらの不戦敗となりました。
この本に関しては、小生は読むことができればよろしで、状態の善し悪しは問わいの
でありますが、まあ縁がないというのは、こういうことでありましょう。
 当方が狙っていた本は、昨日までは一つも札がはいっていなかったのでありますか
らして、息を潜めて時間が経過するのを見守っていた人が、ほかにもいたということ
でありまして、なかなか安く楽に入手するというのは難しいことです。
 年間に何回か、格安でオークションにでるようでありますので、また次の機会を待
つことといたしましょうぞ。