降ったりやんだり

 朝起きたら雪となっていました。
 年前にはすこし雪が降りましたが、年明けからはからからのお天気がつづき、この
ような日がすこしでも続けば、車で移動するのにも苦労しないと思っておりました。
 当方の住んでいるまちは北国とはいっても雪が少ないので、屋根の雪下ろしでけが
をしたとかいうニュースには縁がありません。
 とはいっても、年に何回かは自宅前の除雪をしなくてはいけませんが、本日は年明け
てから、ほぼ初めてとなるまとまった降雪でした。
 さらさらの雪ではありますが、何十センチにもなりますと、重くなりますので、ある
程度の積雪となりますと、除雪をしなくてはたいへんなことになります。
ご近所にお住まいの方々は、朝早くから熱心に除雪作業をしているものですから、つい
つい当方もつられて自宅前の除雪を行うのでありますが、ほぼ午前中は雪が降っていま
したので、午前の内に二度ほど作業を行いました。
 午後には遠方からの来客あり。雪遊びをするのを楽しみにしていた客人には、願って
もない雪でありまして、ゆきまみれとなって遊び以上の楽しみはありません。