追悼 すまけい

 すまけいさんが亡くなりました。
 不思議な名前でありますが、これは本名というのに驚きました。漢字で表記する
と須磨啓となるのだそうです。本名からして芸名のようであります。
 このかたは、現存の日本人では一番有名な国後島出身の人であったようです。
北方領土というのは、根室の目と鼻の先にある島々ですが、四島あって国後島
択捉島色丹島歯舞群島からなります。敗戦とともに、旧ソ連に占領されて現在に
いたっています。この島をふるさとにしていた人たちは、ソ連の占領に伴って
北海道へと渡ったのですが、そうしたなかに須磨家の人々もいたことになります。
 すまけいさんは不思議な雰囲気の役者さんでしたが、それはこうした育ちとも関係
していたのかもしれません。
 すまけいさんの訃報は、出身地の新聞には大きくとりあげられていました。
最後の舞台作品となったものは出身地(国後島ではなく、北海道のほうの)でも
公演があったとのことです。あちこちで公演があったのでしょうが、当方はその
舞台を見ることができませんでした。
 もともとはアングラ劇団の役者さんでしたが、その時代のことを当方はまったく
知りません。すまけいさんのことを知るにいたったのは、井上ひさしさんの劇団
こまつ座」の専属となったことによります。
こまつ座」は井上ひさしさんの作品だけを上演するのでありまして、第一回公演
1984年とあります。