「spin」終刊のこと

 林哲夫さん、山本善行さんのブログを拝見しておりましたら、雑誌「spin」が今回の
8号で終刊するとありました
 発行元でありますみずのわ出版の以下のページには、正式な発表があります。
( http://d.hatena.ne.jp/mizunowa/20101107 )
拙ブログに言及された文章が活字となったのは、あとにもさきにも「spin」04号の特集
湯川書房 湯川成一さんに捧ぐ」(08年9月刊)に掲載の文章だけでありまして、それ
だけに「spin」には、親しいものを感じておりました。
 「spin」は07年2月創刊とのことですから、当方が拙ブログを始めた時期とほぼ同じで
あります。当方は、ほとんどコストをかけることなく、ブログを続けることができていま
すが、リアルな出版を続けるというのは、本当に大変なことであります。
 手元にあります「spin」04号に掲載の「みずのわ編集室」には、みずのわ出版社社主
柳原一徳さんが、次のように書いています。
「『みずのわ出版は実質的には倒産している』といった知人がいたけど、なっかなか言ひ
得て妙、だ。それでも『ともかくしのいで生きてくれ』と言われたりする。確かに、しの
ぐほかない。それは、震災後この街にあってずーっと思ひつづけてきたこととも通じ
る。」(2008-03-14)
 当方が親しく感じている「SUMUS」同人の方々は、関西に縁の方が多いせいでしょう
か、注目するマイナー出版物(リトルマガジンとか、それの版元)は、関西に多くある
ように思えます。東京にも、そういう会社はあるはずですが、EDIのほかに、当方の
アンテナにはかかってきません。
 みずのわ出版が、「spin」を終刊させたのは、これまでの出版活動を継続するための
ものと思われます。たいへん厳しい道とは思いますが、なんとか生き残ってほしいもので
あります。