2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館本の借り換えを

二月も本日でおしまいで、ほんと二月はあっけなく終わることであり。 図書館から借りている本の一部が期限が過ぎて、これを戻してまた借りる ことになりです。そのほかで、なにかめぼしいものはないかと思って棚を みておりましたら、いつもでありましたら閉…

予定とおりにいかないこと

本日は月曜日でありますので、パン作りをしてトレーニングに行って、一月に 亡くなった先輩のところにお参りにいくという予定をたてておりました。 その合間に、すこし本を読むというものでありますが、予定とおり行かないが 日々の生活でありまして、朝起き…

ひと月もかかったか

そればかりを読んでいたわけではないのですが、先月に購入した北村薫さん の「いとま申して」をやっとこさで読むことができました。 ほとんど北村さんの小説は読んでもいないのですが、この作品は北村さんの ものでは毛色が違ったものなのでしょう。 北村さ…

世田谷の水色の家

先日に放送があった「そして、水色の家は残った」というBSの番組ですが、 再放送のときに録画をして、気になっているところを見返すことになりです。 この番組は、世田谷区で一番古い洋館ということになっている建物は、誰に よって建てられ、どのような人が…

前々号の話題か

本日に「ちくま」3月号が届きました。出版社のPR誌で当方が購読している もので一番先に届くのは「ちくま」です。このところの「ちくま」は、新刊案内 のほかはあまり目を通せていないのでした。 今月は巻頭に蓮實重彦さんの連載「些事にこだわり」が掲載で…

本日はとなりまちへ

このところすこし道路の状況がよろしくなっているようなので、すこし雪の 多いとなりまちまで、お土産を持参で車を走らせることにです。一時間半くらい かかることを予想していたのですが、ずっと路面がでていましたので、予定より も早くに到着しました。 …

小説はハードルが高いが

一部ですごい人気があったのですが、当方には縁のない作品世界でありまして、 作者の名前のみが頭に入っていました。過去に国書刊行会から作品集成がでていて、 この作者さんは、てっきり高齢の幻の作家さんであろうと思っていました。 その作家さんの作品を…

お取り寄せもできるのだが

当方の住むまちには大きな図書館が一つと、それの分館というような意味合い で図書コーナーとネーミングされたところが八か所くらいあります。 市街地が拡大するにつれて郊外にコーナーが開設されるのですが、新規開設の 時にはすこし予算がついたりするせい…

やはりあがりが良くない

本日は月曜日なので、週に一度のパン作りであります。しばらく酵母は生の ぶどう(えらい値段の高い酵母となることで)を使って起こしておりましたが、 これまで使っていたスチューベンもお店から姿が見えなくなっていることから、 今回は、どうかなと思いな…

昨日は誕生日、本日は?

当方のところは、ここ何日か誰か彼かのお誕生日ということになりです。 毎日、お祝いのメッセージが飛び交うことになって、めでたい限りです。 二月生まれはいいですよと、自賛でありますが、もちろん二月にひどいことに なった方もいることであります。 本…

うさぎ年の誕生日

本日は朝にお誕生日おめでとうのメッセージが届くことになりです。家族か らラインであったり、同じ二月生まれの仲間から、そして加入しているBiSH ファンクラブからのもメッセージがあり、お節介なgoogleからもであります。 同年生まれの方には、あと何回満…

なんとか役目をはたす

本日夜の音楽番組にエレファントカシマシさんがでて新曲を披露するという ことで、数日前から録画よろしくと頼まれておりました。なにせ、前回に宮本 さんがなにかの番組にでて歌った時には、録画をミスってしまって、えらく不興 を買ったこともあり、本日は…

何回借りてもだめか

すこしでも読むことができれば良しという気持ちで、たくさんの本を借りて いるのですが、それに加えて安価で買った本屋、以前からの積読本もあること から、図書館から借りて二週間でまるで手にすることもなしに終わるというこ とになってしまいます。 返却…

図書館から借りた本

話題になっていた本は、ちょっと時間が経過して落ち着きますと図書館でも 予約なしに借りることができるようになります。人気のある本を借りようとしま したら、予約をして、しかも次に待っている人がいると思うと、自分のペースで 読み進めることもできずで…

バレンタインデーということで

今月の節分は恵方巻でありましたが、本日はバレンタインデーでありますので チョコ系となります。 恵方巻は家族で楽しむ(?)ということで、当日のスーパーでは海苔巻きがた くさん販売されていましたが、それとくらべるとバレンタインデーのチョコとい う…

谷崎潤一郎の「途上」

先日に何かのどこかに谷崎潤一郎の「途上」に言及しているものがあって、 それが誰によるものであったのか、さっぱり思いだすことが出来ずです。 そうはいっても、せいぜいがここ一週間くらいのことでありますし、ここの ところ手にしているといえば、絲山秋…

図書館から借りた本

絲山秋子さんが第二回絲山賞としている赤染晶子さんの「うつつうつら」を 読んでやりましょうと検索をかけてましたら、めでたく図書館にあることがわ かりました。 これはありがたいと借りだすことにしたのですが、なかに本の帯が貼り付けて ありまして、そ…

昨日はジュディで、本日はペトゥラ

昨日に引き続きで、本日も録画してありました映画を見ることになりです。 本日のお昼過ぎにトレーニングから戻りまして、TV(地上波)をつけてみま したら、これが映らずであります。どうやらTVアンテナからのケーブルが屋根 からの落雪(半分は氷です。)に…

バート・バカラックが亡くなったか

バート・バカラックが亡くなったとのことです。年齢に不足なしですし、昨年 でしょうかTVで近影を目にしていますので、最後まで現役でした。死因も自宅で 自然死というのが、いかにも成功した人という感じです。 中学生のころからUSAの音楽をフォローしてい…

読めているのは

先日の札幌遠征には、電車の中で読むものとして北村薫さんの「いとま 申して」を持参したのですが、途中からは散策の途中で購入した絲山秋子 さんの文庫本に切り替えて読むことになりです。 絲山さんのエッセイというか雑文でありますが、これがめちゃくちゃ…

明治の女性たち

当方が物心ついた頃に、おばあさんと呼ばれていたのは、ほぼほぼ明治に生ま れた女性たちでありました。 当方の祖母もその一人でありまして、生まれたのは1896(明治29)年で、 作家の宇野千代さんよりも一つ上となります。宇野千代さんは亡くなるまで…

最後の読書アンケート

昨日に「みすず」722号が届いておりました。遠征して参加したライブ から深夜に戻りましたので、半分もチェックすることができませんでした。 いったいいつから「みすず」あったのかなと思って、検索をしましたら 1959年からとありましたが、このこと…

これからライブに

本日は山下達郎さんのライブがありまして、出かけてきております。もとは、昨年に予定されていたのですが、時節柄のわけで、半年ほど延期となりました。それがために、ご本人はめでたく70歳の大台にのるし、遠来のファンは達郎ライブと、札幌雪まつりを同時…

本日は苦戦することに

明日は予定があることから、本日にパン作りを行うことになりです。 朝一番で昨晩に仕込んだ酵母種をチェックしましたら、それなりにあがっている ので、粉に混ぜていくことになったのですが、その後で一次発酵を行ったのです が、これがうまく上がらずで、苦…

外出のついでに

本日は午後から外出することになりましたが、その時にブックオフに立ち寄る ことになりました。もちろん予算はワンコインであります。 図書館から借りている本がたくさんあるのですから、買ったとしても読むこと はできないのに、まったく懲りないことです。…

税金が戻ってきたら

所得税の確定申告の時期になりまして、税の還付を受けたらどのように使おう かなと、そんなことばかりを考えておりました。本日にあれこれと書類をそろえ て、申告書作成画面で打ち込みをやりましたら、あらま天引きされている税金が いつもより少なくて、逆…

平野甲賀さんのサラメシ

本日のテレビ欄には平野甲賀さんの名前がありました。おおこれは珍しいことと その番組の録画予約をして、友人たちにそのことをお知らせすることになりです。 番組はNHK「サラメシ」でありまして、亡くなった有名人さんが生前に足を運ん でいた行きつけの食…

文庫本で追悼読書

目黒考二さんが亡くなって、なにか書いたものを読んで追悼しようと思って いましたら、古い角川文庫本が思いがけずにでてきて、それを手にすること です。 目黒さんのウィキを見てみましたら、最初の文庫本は北上次郎名義の「冒険 小説の時代」でありました…