2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜も見頃に

本日はお天気がよろしで、最高気温は18度まであがったとのことです。 車で動いていましたら、あちこちで早い桜が開花していました。我が家の前に ある桜の木は、すぐそばに空調送風機があり、そこからのぬるい風にあたって いるせいで、いつもよそよりも早く…

何をしていたんだか

休みの日というのは、あっという間に時間がたってしまうことにです。 ほとんど何もまとまったことはしていないのになと思うことで。本日に一番 時間がかかっていたのは、動画の編集というほどのことではなくて、長い 動画から、余分なところをカットするとい…

しばらくは図書館本で

図書館から借りている西村賢太さんの「寒灯」を朝から読むことになりです。 西村さんの小説は、朝から読むものではないかもしれませんが、まったく貫多 という男は、どうにもならんクズ人間だと思いつつ、そういえば当方の知り 合いにも、このようなことを言…

一日早く連休に

本日は気温はあがったようですが、それ以上に風が強くて、夜になっても 風の音が聞こえています。庭にたててある小さな鯉のぼりは、風に翻弄されて、 小さな矢車にからまってしまっています。 いまから三十年ほど前には、庭にポールをたてて大きな鯉のぼりを…

とりあえず録画することに

ほんとに映画館に足を運ぶことがなくなっています。新聞などで映画の紹介 があって、興味をひくものもあるのですが、それはかなりマイナーな作品であ ることが多く、当方の住むまちの映画館(シネコンとミニシアター)にはかか りません。 新聞で紹介される…

隔世の感あり

足立巻一さんの「虹滅記」を読んでおりました。この作品は、足立さんが 「やちまた」を昭和49(1974)年に刊行したあと、恩師である石川乙馬 先生の伝記「夕暮れに苺を植えて」とあわせて三部作にするつもりで、昭和49 年から同人誌に連載を始めたと…

3年連用日記

本日はお天気よろしですが気温上がらずで、最高気温は11度に届かずで ありました。札幌では桜が開花したとの便りでありますが、こちらはまだすこし 時間がかかりそうです。 それじゃ昨年はどうであったろうかと、庭作業のことも含めて日記を確認する こと…

今年も「山猫忌」を 2

長谷川四郎さんの祥月命日にあわせて四郎さんの文章などを読んで話題にする ことをしています。 今年は「ところで今は何時かね」を取り出してきて、それに収録されている 「わたしと健康」という文章を読んでみることになりです。元々丈夫、頑健な身体 でシ…

今年も「山猫忌」を

4月19日は長谷川四郎さんの祥月命日でありまして、この日を「山猫忌」と いって当方はこのブログで追悼を行っているのですが、長谷川さんが亡くなっ て35年が経過しますのに、いまだお墓参りはしたことがありませんです。 小沢信男さんが世話人代表のような…

新しい生活習慣に

先週に引き続きで、木曜の夜はジムでトレーニングとなりです。これは 新しい生活習慣になるでしょうか。終えて戻ってきてから、シャワーを浴び たりしますと、22時をまわってしまうことです。 さてさて、本日の読書をしなくてです。足立巻一さんの「虹滅記」…

本に戻らなくては

何日かほとんど本も読まずに過ごしていましたが、すこしは本の世界に戻らな くてはです。読みついでいる足立巻一さんの「虹滅記」を終わらせてしまわなく てはいけないのですが、これは漢学、漢文学の世界に生きた人々の話でありまし て、文中には漢詩なども…

新しいチャンネルかな

知人からのメールに、何かおもしろいものはないかと思っていたら、BSの 無料チャンネルが3つ開局していたので、それを見ていますとありました。 番組表が新聞には掲載になっていないので、チェックしなくてはいけないの ですがとも。 そういえば、BSで新し…

本は読めていないので

一晩休みましたら、体調は上向きとなり、朝からいつもの月曜日と同じく パンの仕込みを行い、午後からはジムでトレーニングに行くことができました。 これであとは本が読めたらめでたしでありますが、なかなかそうは行かずで、 本日に手にしていた本は、足立…

すこし風邪気味なのか

めったにないこと、すこし体調がよろしくないことであります。 それもちょっと胃が痛むということで、このようなことは久しぶりのことで あります。昨日からのことが影響しているのでありましょう。風邪気味でもある のかな。 昨日からのことは、とりあえず…

予定通りにはいかないことで

土曜日の午前は新聞の読書欄に目を通してから、ゴンチチのラジオ番組を きいて、そのあとでトレーニングに行こうということになっていました。 10時過ぎに電話がありまして、これが助けを求められる内容でしたので、す ぐに高速道路を利用して、駆けつけるこ…

時局便乗にはあらず

先日の図書館でティモシー・スナイダーの「秘密の戦争」を借りることが できました。ティモシー・スナイダーの出世作なのだそうですが、翻訳がでた のは昨年のことになりです。 これは昨年暮れに一度図書館から借りていたのですが、そのときはほとんど 読む…

めったないことに

本日はお付き合いで夜にトレーニングに行くことになりです。20時前から 90分くらいでありますが、それがために夜の過ごし方が変わっていまして、 22時くらいにやっとパソコンにむかうことにです。 本日は図書館から借りていた本の入れ替えを行いました…

本日の夕刊には

本日は先行予約でエントリーしていたライブの抽選結果の発表となりです。 午後から結果がでまして、めでたくチケットを確保することができました。 おかげですこし気分が上向きになることです。野暮用から戻って、足の確保など をすることになりです。この先…

ちょっと足踏みか

先日に編集工房ノアから「海鳴り」を送っていただいたこともあって、 ノアの本をたくさんひっぱり出してきたのはいいのですが、ちょっとのぞく だけで、さっぱり読むところまではいきません。山田稔さん、涸沢純平さん 足立巻一さんなどですが、ちょっと片付…

庭仕事とパン作業

本日は北海道でも20度を超えたところがあったとのことですが、当方の 住む町はやっとこさで10度を超えたくらいでした。それでも10度あれば とてもあったかで、朝一番でのパンの仕込みを終えましたら、外にでて庭仕事 などをすることになりです。 ちょ…

著者に会いたい

昨日の新聞読書欄にある「著者に会いたい」というところに作家 小林信彦 さんが登場です。もちろん著書は一番新しい「日本橋に生まれて 本音を申せば」 となります。 本がでたのは1月末で、当方が入手したのは2月5日でありましたので、ずい ぶんと著者の…

やはりこれでしょう

本日の新聞にデザイナーの菊地信義さんの訃報が掲載されていました。 3月28日に心不全でお亡くなりなったとのことで、まだ78歳ですから、 残念なことです。 それにしても、ここ何年かで装丁を手掛けていたデザイナーさんたちの 大物が、次々と鬼籍に入…

交通事故死の二倍であるか

このところ立て続けに入浴中のアクシデントの話をきくことになりです。 おひとりは、一人暮らしとなっていたかっての仕事の先輩でありますが、ご家 族が訪ねたところ、お風呂で入浴中になくなっていたとのことです。お酒でも 呑んでいたのかと思いましたら、…

まだ「海鳴り」

まだ「海鳴り」からであります。まずは目についたところを紹介するので ありますが、本日は最後におかれた涸沢純平さんの「平野甲賀さんの四点」 から話題です。 涸沢さんはもちろん編集工房ノアのご主人でありまして、この「海鳴り」に 発表した文章を中心…

本日も「海鳴り」

昨日に引き続きで編集工房「ノア」から話題をいただくことになりですが、 すこしでもノアの本が売れてほしいなと思って、ここで話題にしております。 そういう思いはなかなか届かないことでありまして、それなりにタグをつけ たりもしているのですが、さっぱ…

うれしい「海鳴り」

本日は朝起きたら海霧が発生しておりました。これまで山から海にむかって 風は吹いていたのですが、春になると海から山にむかって空気は流れることで あります。海のほうからは、沖にいる船が鳴らす霧笛の音が聞こえてきました。 これから梅雨時期くらいまで…

作業は終わらず

毎週月曜日は、パン作業ということになりますが、午前に仕込みをして順調 でありましたら20時くらいには焼き上げておしまいとなるはずでしたが、 本日は酵母の上がりがよろしくなくて、時間がかかっております。この分でいき ますと最後の焼き上がりは日付…

行きつけの本屋からブックオフへ

昨日に引き続きで、本日も最高気温が10度を超えました。ぐんと春めいて 外にでるときもダウンを脱いで、フリースでも過ごせるようになりました。 こうした日に冬靴を片付けて、夏靴を出さなくてはと思いながら、さぼってし まいました。明日もお天気でしょ…

かなり残念なことであり

昨日に引き続きで津野海太郎さんの「かれが最後に書いた本」に関わる話題 であります。昨日は「波」4月号に掲載されている佐久間文子さんの「かなし みと、不思議なおかしみ」という文章から「二十代からのつきあいだった作家 の小沢信男さん、盟友平野甲賀…

PR誌が届いています

月が変わって、定期購読しています出版社のPR誌が届いています。このあと に届くのは「みすず」だけとなりました。 そうのち新潮社「波」は、表紙に津野海太郎さんが取り上げられていることも あって、この場でも先日に表紙を話題としておりました。津野さん…