2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当然のことながら

当然のことながら、今年のこの連休が例年にもまして大型となっているには、 わけがありまして、仕事をやすませてあげるので、ぐちゃぐちゃいわんとだまって お祝いをするようにであります。 これまたスポンサーの意向は絶対の放送各社は、ほとんどその関係の…

ラジオの日

本日の午後はNHKFMで放送されている「戦後歌謡三昧」を聞いています。 なんといっても、9時間ほども続く番組でありますので、聞くことのできない時間 もあることから、パソコンに録音しながら、アナログFM放送を聞くことになりです。 やはり、ラジオはイン…

お天気よしで庭へ

北海道にも桜前線はたどり着いたようでありますが、当方の住む街はあとすこし時間がかかりそうです。本日は良いお天気になったのですが、 風が冷たくて、最高気温は9.6度までしかあがりませんでした。これじゃ 桜はまだ無理ですね。 それでもすっかくのお…

あわてて本をさがす

今朝になって当方がフォローしている国書刊行会のツイートをみましたら、 次のようにありました。 「【訃報】鼓直先生が先日亡くなられたとのこと。残念です。ラテンアメリカ 文学叢書や世界幻想文学大系にも参画され、あやふやだった弊社の骨格を 形作って…

年譜の楽しみ

時間が空いている時に「柳田國男全集」年譜を開くことになりです。 頭から読んでいく必要もないので、気の向くままにページをのぞいています。 昨日に見ていたところに、次のような日のつながりがありました。それは 1926年 大正15年のことです。 「9…

無責任な読書

興味の赴くままにの読書(といえるのかどうかであります。つまみ 読みというのがあたっているかな)です。正しい読書(なんてことが あるとして)からは、はるかに遠いものとなっています。 本日にここで話題とするのは、昨日に引き続きで「柳田國男全集」 …

あらまどうした

このところ当方がブログの更新などにつかっているのは、LinuxMintを インストールしたレッツノートでありまして、本日も野暮用から戻りましたら、 まずはこのノートの電源を入れることになりです。 電源を入れましたら、Mの文字が現れて、それからOSがたちあ…

この本もそうか

昨日の本屋では、もう一冊買っておりました。 関西滞在中に購入してもよかったのですが、その時にはちくま新書の 「薬物依存症」を読んでいましたので、パスしてしまいました。 戻って落ち着いてきましたので、遅ればせで購入となりです。 大阪 (ちくま新書)…

アマゾンなら買わないが

その本がでたというのは承知しておりましたが、アマゾンで買おうという ことにはならずです。アマゾンにリアル店舗があって、当方の住む街に小さな 店でもだして、その店で出会ったらどうかわかりませんが、アマゾンの小さな リアル店舗なんて、この世に存在…

あなたならどうする

なかなか気になる「薬物依存症」であります。普通の人(なにが普通である のかは難しいところですが)は、ほとんど薬物依存の人に接する機会はないであり ましょうね。 せいぜい思いあたるのは、ひどい不眠症に陥っていている方の睡眠薬依存で ありましょう…

本日の新聞にも

朝に起きてしばしふとんのなかで新聞朝刊に目を通すことになりです。 土曜日ですから、読書欄が4ページありです。これまでよりもページが増えた のかなと思うくらいですが、ページたてがかわっただけか。 それに続いて土曜別刷を見たら、ここに昨日話題とし…

「孤立の病」かな

旅行中に読んでいた松本俊彦さんの「薬物依存症」を話題とします。 薬物依存症 (ちくま新書) 作者: 松本俊彦 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/09/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 松本さんは薬物依存症専門医でありまして、ほ…

夜になると寒い

本日はお天気がよろしで日中の最高気温は14度まであがったとの ことです。この時間もたぶん6度くらいはあるのでしょう、なんとか暖房 をつかわずに過ごしています。それでも着込んで、ひざかけをすれば なんとか過ごすことができそうです。4月も半ば過ぎ…

夜に戻りました

夜になって関西から戻ってきました。関空と北海道新千歳の往復は、 往路は遠回りをするので二時間を超える時間になりますが、復路はほぼ まっすぐに戻ってきますので、往路よりもぐっと早くにつきます。往きは よいよいならぬ、帰りはよいよいであります。 …

花の吉野へ

本日は朝早くから吉野へと向かいました。やはり一度は南朝の 吉野に行かなくてはいけません。せっかくいくのでしたら、吉野 のベストシーズンである桜の季節がよろしです。 近鉄の電車を乗り継いで、三時間近くかけて吉野に着き、それか らは、バスを2台乗り…

月曜日は軒並み

月曜日はあちこちの美術館、博物館がお休みとなるので ありました。本日は午後から奈良へと移動して国立博物館で 藤田美術館の移動展を見ましょうかと思ったのですが、これは 残念となりました。明日にまた出直そう。 月曜日休館というのは業界の常識であり…

本日は発表会へ

雨のなかピアノの発表会に足をはこびました。 幼稚園の年少さんからパパさんまで全部で60人ほどが演奏すると いう大規模な発表会となりました。 今回の関西旅行の大きな目的は、これで二十数年ぶりに人前で 演奏をするという当方の息子(パパさん)と、二回…

満開の桜と本屋

関西、二日目は大阪で桜見物です。ソメイヨシノは盛りを すぎているようですが、それでも木によっては今が満開という のがありまして、この一本で、すっかり花見気分を味わうこと になりました。 大阪の宿に近い上汐公園にあった桜ですが、ここらあたりは 織…

本日から関西に

午前のLCCを利用して関西へと来ました。こちらは16度くらい あるとのことですが、北海道の10度よりも寒いくらいであります。 特に寒く感じるのは室内でありまして、北海道はこの時期には、 まだストーブをつけて暮らしていますので、暖房のない関西の春…

喜ぶのは早いか

はてなブログに引っ越しをして半年がたって、やっとすこしなじんで きたし、見てくださる人もちょっとは増えたろうかなと、分析アプリの結果 を見て、喜んでいたのですが、それにしても一番訪ねてくれるのが米国の 都市であるというのは、なんであろうかと検…

次は20年後かな

紙幣が5年後に刷新されるといって話題となっています。5年後は今よりも キャッシュレスが進んでいるでしょうから、発行されるお札(というか流通する)は 今よりもずっと少なくなるのでしょうね。 以前の刷新の時には、お札の原版を作成する職人さんが引退…

「ウラミズモ」かな

「ウラミズモ」は、笙野頼子さんの小説の中にある国であります。 図書館から借りてきた「ウラミズモ奴隷選挙」を読んでいるのですが、思っ た以上に読みにくいことで、なかなかすーっと読み進みません。 ウラミズモ奴隷選挙 作者: 笙野頼子 出版社/メーカー:…

散歩にかえて

本日は最高気温が9.7度まであがりました。このくらいになって風が なければ、そこそこ暖かく感じるものです。せっかくなので午前中は外仕事 で、庭にでてバラの木に残っている葉を落としたり、剪定をしたりであります。 このような日が何日か続きますと、…

明日はタイヤ交換に

本日の最高気温は瞬間ではあったようですが10度を超えたようです。 すこし風があったせいもあって、そのわりにあったかくは感じませんでした。 明日に車の点検にあわせてタイヤ交換をしてもらうので、本日の午前は そのための準備をしておりました。タイヤ…

本日の探しもの

先日に頼んでありました「ミュージック・マガジン」が届きました。ほんとに ひさしぶりに購入した「ミュージック・マガジン」は「創刊50周年記念号」で ありまして、1969年4月「創刊号」が復刻されています。 ミュージック・マガジン 2019年 4月号 出…

バスで読書

本日は夜に飲み会がありまして、バスで外出することになりました。 車で移動しているときはハンドルを握っているせいもありまして、本を読むこと はできませんが、バスに乗る楽しみは、本を読むことができることであります。 乗っている時間は30分で、本日…

この人であったか

本日に届いた「明日の友」を手にしていて、そうかこの人であったかのと 気がつきました。 明日の友 239号 春 2019年 05月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 婦人之友社 発売日: 2019/04/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 目にしていたのは、「言葉が…

返して借りる

図書館から借りている本は二週間で返すことになりますので、月に二回 は図書館へと足を運ぶことになります。期限があるから図書館から借りた 本は読むようで、また読めそうなものを借りることにもなるようです。 また思いっきり読めそうもない本を借りるのも…

あれから50年かな

本日に友人にあったら、これが出ているの知っているかと言われて雑誌 を見せてくれました。なんと、こういうのがでていたかな。 ミュージック・マガジン 2019年 4月号 出版社/メーカー: ミュージック・マガジン 発売日: 2019/03/20 メディア: 雑誌 この商品…

収穫多し

年が変わるというとお正月よりも4月のほうが、実感として強く感じる ように思います。ほとんどの会社は新年度のスタートでありますし、本日に 入学式をする大学も多くあるようですから。そんな4月1日ですが、本日は 新元号が発表されたとのことで、なおの…