2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

返却日近し 4

当方が最初に購入した渋澤龍彦の本は何であったろうかと、渋澤さんの年譜で確認 です。渋澤さんの世界にぞっこんまいっていたということはなかったので、比較的 遅くって、たぶん「偏愛的作家論」でありましょう。こちらには当方好みの作家につ いてのエッセ…

返却日近し 3

昨日に細江英公さんが撮影した渋澤さんと矢川さんが一緒い浜辺でコイコイしている 写真を話題としましたら、なんと昨晩のTV欄に「KAMAITACHI ハサの記憶 土方巽」と ありました。BS朝日23時からの番組です。「鎌鼬」(かまいたち)とは細江さんが、 土方さん…

返却日近し 2

昨日に引き続きで図書館から借りている「渋澤龍彦 ドラコニアの地平」を話題と します。 当方はどちらかというと矢川澄子さんのひいきとなったこともあって、渋澤龍子夫 人が前面にでてくる特集などは敬遠するのでありますが、この「ドラコニアの地平」 は、…

返却日近し

図書館から借りている本の返却日がせまっていますので、あわてて手にしてページ をめくっています。澁澤龍? ドラコニアの地平作者: 世田谷文学館出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2017/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見…

「ちくま」6月号から

「ちくま」6月号が届いていました。このところ「ちくま」は掲載されている文章か ら刺激されることが少なくて、どうしたのかなと首をかしげることです。編集してい る人と、あわないからかな。 そんな風に思いながら、なにかここで使える材料はないかと、ペ…

猫好きが多いか

昨日のブックオフでは稲葉真弓さんの文庫本を一冊入手です。気になる作家さんで すが、存命の間には縁がなくて、亡くなったことをきっかけで読んでみたくなりまし た。図書館から小説を借りたのですが、ほとんど読むことができずで、返却したこと がありまし…

10%オフのはずが

本日の午前は家人を送るという役割がありまして、それにあわせて本屋めぐりであ りました。行きつけの新刊本屋をのぞいて、なにかないかとチェックをしたのですが、 これは残念でありました。 ということで、次はブックオフへと移動です。5月連休のブックオ…

なんとか週末に

働き方改革が話題になっていた時に、週休7日なんていいですかといった議員さんが いましたが、週休7日で生活ができるのであれば、それっていいよね。その昔の高等遊 民といわれた人たちは、ほとんど週休7日でありますからして。 現実は週休7日からはるかに遠…

時間が足りないか

今月に入ってから野暮用にでる日数が増えたせいもありまして、自分の自由となる 時間がどんと少なくなっています。眠る時間とか、庭の見回りにでる時間はあまり 変わらないようにしていますので、そうなりますと、減りますのは本を手にしている 時間でしょう…

本日の新聞広告から

本日の朝刊に晶文社の大きな広告が掲載されていました。普段講読している新聞で これだけ大きな晶文社のものを見たことはあったろうかです。 一時期、晶文社はほとんど昔の面影をとどめない出版社となっていたのですが、この ところは犀のマークにふさわしい…

どうなっていくのか

このところ大学運動部をめぐる話題が、材料不足のワイドショーにかっこうの材料 を与えているようで、TV欄をみますとあちこちの局で、これを取り上げています。 当方はもともと関西びいきでありますので、原因者の大学運動部に厳しい処分が下さ れて当然と…

軽井沢といっても

軽井沢といっても、後藤明生さんが夏の小屋をもっていた追分宿は、ぐんと庶民的 であったのでしょう。軽井沢でも由緒正しい別荘地から大学教員や文化人たちむけに 分譲されたところまで、ずいぶんといろいろなところがあるようです。 追分宿と目にして、一番…

はじめての雑誌

ずいぶんと昔からでている雑誌で、何度か手にとったことがあるようなないような 記憶があいまいでありますが、その雑誌を本日はじめて購入しました。Pen(ペン) 2018年 6/1 号 [クリエイターを触発する、軽井沢の森へ。]出版社/メーカー: CCCメディアハウス発…

新聞広告から

本日の新聞朝刊一面下のさんやつに講談社文芸文庫の新刊案内がありです。 以前に5月に刊行予定とあったのですが、いよいよ店頭にならぶようです。講談社文 芸文庫は、行きつけのまちの本屋さんに入荷するはずですから、これは手にとって見る ことができるは…

本日は予習を

昨日に図書館から借りてきた細見和之さんの「『投壜通信』の詩人たち」を読むた めの予習として、2005年に細見さんがだした「ポップミュージックで社会科」を手に しておりました。理想の教室 ポップミュージックで社会科作者: 細見和之出版社/メーカー: み…

借りてきた本

本日は図書館から本を借りてきました。これは気になっていた本ですが、運良く図 書館に入っていましたので、読み通すことはできないかなとも思いながら、借りるこ とにしました。 図書館ヘビーユーザーの友人にいわせると、借りる人がいなければ、その流れの…

SUREから案内

本日に外出から戻りましたら、「編集グループ SURE」から新刊案内が届いており ました。これはありがたい。封筒をみましたら、これまでの京都市左京区から伏見区 へと住所が変わっていました。 早速に案内のちらしなどを拝見です。 今回のなかで目を惹いたの…

これからの個人全集は

大江健三郎さんであっても個人全集がでない時代となっているのですね。小説だけで も集成されてよかったということでしょうか。今回の講談社では、企画段階では、大江 健三郎の全体像が明らかになるようなものを考えたでありましょうが、そうしたときに は、…

本日の広告から

当方が講読している新聞は四月から読書欄は土曜日へと移動してしまったのですが、 いまだにその曜日に読書欄になじむことができないことであります。 新聞の読書欄と本の広告はリンクするかたちで、紙面をつくっていたように思うので すが、読書欄は土曜日に…

言わなきゃいいのに

本日はお天気がとってもよくて、購入してあった花苗などの植え付けにはもってこ いでありました。今日やらなくて、いつやるのでして、午前中から庭でせっせと ショベルで穴をあけては花苗を植えていきました。5時間ほどかけて草取りほかも 終了で、あとは花…

まだ決まらない

編集工房ノアさんから「海鳴り」30号が届いて、もう十日もたつというのに、いま だお礼のはがきを書くことができていないことで、これはすっきりしないことだわ。 お礼のはがきには、ノアの刊行物の注文を記することにするのですが、まずは近刊 案内されてい…

野暮用から戻って

本日に外出先から戻りましたら、友人からパソコンが届いておりました。 すでに友人との間を何往復かしているのでありますが、本日は夜にかけて、届いた パソコンの調子を確かめるために、モニターにつないで起動であります。風通しの 悪い部屋で、友人は隠れ…

生活のリズム

今週から生活のリズムが変わっておりまして、いまだそれに慣れておりません。 このリズムに慣れるためには、あと何週間かかかりそうであります。 楽なほうに流れるのであれば、すぐに慣れるのでありますが、ちょっとでも厳しい ほうへと移るのには、坂道をの…

本日は野暮用で

世間の大型連休が終わって、本日は当方も野暮用で外出となりです。 三月までの野暮用は週に一度でありましたが、この五月からは週三、四日の出番とな り、拘束される時間も長くなることから、人生の残り時間もそんなに多くもないのに、 そんなことでいいのか…

ひさしぶりお天気に

本日は久しぶりでお天気となりです。大型連休が終わったとたんに晴天になるとは、 それは殺生なことであり。こちらは桜が見頃でありまして、ちょっと足をのばしまし たら満開の桜が目に入るようになります。散歩をしていましたら、山のほうからは やぶうぐい…

セール最終日

本日は朝から雨となりです。こちらの大型連休後半は、ほんとお天気がよろしくなし で、桜も見頃をむかえ、行楽客が来ることを待ち望んでいた人たちには、お気の毒な この連休となりました。 ぱっとしないお天気が続きますと、ショッピングモールなどが混み合…

ほんと久しぶり

昨晩にぼーっとしながらTVドラマをみていましたら、この男の役者さんは顔はみたこ とがあるけど、だれだっけと思い、ついでにその奥さん役になっている女性のことが 気になりました。その女優さんは、ほとんど見たことがなかったものですから、番組が 終わっ…

桜は満開に

本日の午前は曇天でありましたが、思いがけずで午後から晴れ間がでることとなり ました。友人から頼まれたパソコンの修復が完了しましたので、これを宅配便で発送 手続きをしてから、市内の桜の名所へと、開花状況を確認となりました。 市内を車で走っていま…

負けるが勝ちかな

ずっと雨が降り続いて、気温も上がらないことから、本日も終日自宅にひきこもり の生活となりました。なかなか本を読むこともできずで、トイレで読むためにとって あった里見とん随筆集を手にしておりました。里見トン随筆集 (岩波文庫)作者: 里見トン,紅野…

やはり「海鳴り」

ここ何日か風邪の症状がでておりまして、体調よろしくなしです。最初は喉の痛み で、ついですこし熱っぽくて、本日は咳がでるという状態です。関西から戻ってから のこちらとの気温差などが影響していますか。 ほぼ日課となっている散歩も、ここ二日ばかしは…